すずめ書店

本で心を豊かにしたい、どこかの町のすみにある小さな本屋さん。

すずめ書店について

*当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

すずめ書店とは?

 はじめまして、すずめです。すずめ書店は、絵本を中心に本を紹介しているブログです。本屋に行くような気持ちで楽しめるブログがあったらいいなと思い、店主になったつもりで記事を書いています。

 本屋の素敵なところは、本のプロである書店員さんに本の内容について尋ねたり、おすすめを教えてもらったりできるところだと思います。そのためここでも「おすすめは?」「この本が人気の理由は?」などの疑問に答えられるようにしていきたいです。

すずめ書店をつくった理由

自分だけの本屋が作りたかった

本棚に本がぎっしり並んでいる

 自分だけの本屋さんを作りたかったけれど、普通に考えて、それってすごく難しいですよね。今、本屋さんは数が減っていて、個人店の新規開店はほとんどないと聞いたことがあります。アマゾンや楽天は、ポイントつくしすぐ届くし、やっぱり強いです。

 ブログは、本という在庫を抱えるわけではないけれど、本を探している人たちに「これ素敵ですよ!」と紹介できます。そして、「こういうときってどんな本がいいんだろう?」「この本っておもしろい?」などの疑問を持っている方のお手伝いができます

店主の経歴

おもちゃ売場でバイトしながら教員免許を取得

おままごと用の野菜が並んでいる写真

 美術大学を卒業したあと、バイトをしながら通信大学で小学校の教員免許を取りました。アルバイト先は百貨店のおもちゃ売場で、絵本コーナーを担当していました。3年ほど働きましたが、おもちゃと絵本について学べた貴重な期間だったと思います。

小学校教員として5年働き、結婚による転居で退職

机にコーヒーカップと本が置かれている

 小学校教員時代は、国語と道徳を中心に研究をしていました。読書で想像力を広げ心を耕せるよう、図書館活用などにも力を入れていました。5年働いたのち、結婚による転居で退職。現在はもうすぐ1歳になる娘を育てつつウェブライターをしています。

 このブログ自体が大きな収入になるとは思っていませんが、子どもたちだけでなく多くの人の心が豊かになるよう、本や読書を推奨していきたいと思っています。

本以外のおもちゃや雑貨も扱います

子ども向けのおもちゃが並んでいる写真

 本は小説・絵本を中心に扱っていきます。赤ちゃんから大人まで、多くの方が読書を楽しむのをサポートできるようにするのが目標です。一般的な書籍の他に、学習系の書籍やドリルなども扱いたいと思っています。

 また、本に関係する雑貨のほか、直接的には関係がないおもちゃや雑貨なども紹介していきます。本やおもちゃがたくさんあってわくわくするお店というイメージを持っていただけたらうれしいです。