すずめ書店

本で心を豊かにしたい、どこかの町のすみにある小さな本屋さん。

【2024年2月】ハッピーセットの絵本&図鑑レビュー【第38弾】

*当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

ブログ記事タイトル

 こんにちは、すずめです。2024年2月9日より、ハッピーセットの絵本と図鑑が新しくなっています。第38弾となる今回の2作品の内容や感想を書いていきますので、今回の本をゲットしようか迷っている方はぜひ参考にしてくださいね!

こんな人向けの記事

・最新の絵本・図鑑がどんな内容か知りたい

ハッピーセットでおもちゃをもらうか本をもらうか迷っている

◆これまでのハッピーセット絵本&図鑑レビュー

【2023年9月】ハッピーセットの絵本&図鑑レビュー【第35弾】

【2023年10月】ハッピーセットの絵本&図鑑レビュー【第36弾】

【2023年12月】ハッピーセットの絵本&図鑑レビュー【第37弾】

◆関連記事

本のハッピーセット徹底解説*絵本&図鑑の歴代作品や最新作・次回作をご紹介

書籍化されたハッピーセット絵本を紹介*おまけ版との違いも解説

 

販売期間

 今回の販売期間は、2月9日(金)〜となっています。次回絵本の開始日は公開されていませんが、これまでは7〜9週間ほどで切り替わってきています。くわえて図鑑の次回予告に「2024年3月リリース予定」と書かれていたことから、次回の絵本がはじまるのは3月28日くらいではないかと考えられます。

38弾の絵本「いちにちおこめ」

「いちにちえほん」の表紙

タイトル いちにちおこめ
作者

作:ふくべあきひろ

絵:かわしまななえ

ジャンル 知識
ページ数 28ページ(表紙・裏表紙含む)

内容・あらすじ

 お米を食べていた男の子が「おこめってどうやって作っているんだろう?」と疑問を持ち、一日お米になってみる‥‥という内容のお話です。たねもみになる、田植えをされるなど、お米づくりの工程をお米の視点から学べる絵本になっています。

作者はふくべあきひろさん&かわしまななえさん

いちにちじごく (しつけえほん【4歳 5歳からの絵本】) (PHPにこにこえほん)

 作者のふくべあきひろさん(作)とかわしまななえさん(絵)は、2009年から「いちにちシリーズ」を手がけてきたコンビです。この二人が手がける絵本がつまらないわけがない!と思って読み始めましたが、期待を裏切らず最高におもしろかったです。

 いちにちシリーズは着眼点がおもしろく、一日地獄を味わってみる「いちにちじごく」やおもちゃの気持ちになれる「いちにちおもちゃ」、果ては一日だじゃれを体験する(?)「いちにちだじゃれ 」まで、さまざまなものが揃っています。今回の絵本にハマった子には、ぜひシリーズ作品も読んであげてみてください!

読んだ感想

机の上に本とハートが置かれている写真

 「稲作を学べる絵本」……というと硬いイメージになってしまいますかね? 本作は、「学ぶ気なしに稲作を学んでしまう絵本」という言葉があうかもしれません。稲作の工程を、こんなにコミカルにわかりやすく描いているのはすごい!

 個人的な話ですが、5年生を担任していたときに米づくりの授業をしたことが何度かあったので、このときにこの絵本があればどんなによかったか……と思いました。それくらい、教材としても優秀な絵本だと思います。これ、書籍化されないかな。

第38弾の図鑑「乗りもの はたらく自動車③」

図鑑「乗りもの はたらく自動車③」の表紙

内容

目次

・消防の自動車 救助①・救助②

・警察の自動車 機動隊①・機動隊②

自衛隊の自動車 救助

・くらしを守る自動車

・おどろき!スーパーはたらく自動車

・乗りものクイズ・クイズの答え

これまでの図鑑との関係

 これまでに登場した図鑑のうち、乗りものをテーマにしたものは以下の4つです。

内容 登場時期
乗りもの(新幹線・特急①) 2019年11月〜
乗りもの(はたらく自動車①) 2020年3月〜
乗りもの(新幹線・特急②) 2020年9月〜
乗りもの(はたらく自動車②) 2021年12月〜

 乗りものはやっぱり人気が高いのか、登場回数も多いですね。はたらく自動車のシリーズとしては3作目です。

 今回の内容の中心である「消防・警察」の自動車は、「はたらく自動車①」のときにも取り上げられていたのですが、今回は「救助」というテーマに沿った消防・警察の自動車が集められていました。

元となった図鑑

 裏表紙では、ミニ図鑑のもととなった小学館の図鑑NEOが紹介されています。ミニ図鑑を読んで興味を持ったら、もとになった図鑑を手に取ってみると好奇心をさらに深められるのでおすすめです。

 今回の「乗りもの はたらく自動車③」は、以下の図鑑がもとになっているそうです。 

読んだ感想

机の上に本とハートが置かれている写真

 はたらく自動車の3作目ということもあり、日常ではあまり見かけないような自動車もたくさん紹介されていました。(防災機動車・水難救助車・高機動車などなど……)橋げたを運べる車や、ロケットを発射台ごと運ぶ車まで載っていて、大人が読んでも知識になる1冊。

 簡易的な乗りもの図鑑って、どうしても有名どころをおさえただけのものになりがちだと思うんですが、本作はそれとは正反対の、マニアックな図鑑だと思いました。珍しい車やいろんな乗り物が好きな子にはたまらないんじゃないかな

次回の図鑑

 図鑑の最後のページには、次回作の予告が書かれています。それによると、次の図鑑は「押したらどうなる? ボタンの図鑑」! ボタンといっても服につけるものではなく、バスやエレベーターなどのボタンです。これは楽しそう!

 ただ、小学館の図鑑NEOシリーズには「ボタンの図鑑」というものがありませんでしたハッピーセットオリジナル図鑑の可能性もありますが、個人的には以下の図鑑を参考にしているのかな?と予想しています。

さいごに

 しばらくイレギュラーな絵本や図鑑が続いていましたが(読み聞かせ機能やAR、まどあきずかんなど……)、今回はこれまでどおりの絵本と図鑑でしたね。不思議な安心感がありました。笑

 いつも最後に書くようにしているのですが、ハッピーセットの絵本と図鑑は売り切れた時点で配布が終了してしまいます。気になったらすぐにゲットしに行ってくださいね!(今回は特に、乗りもの図鑑が早く終わってしまいそう?)

◆これまでのハッピーセット絵本&図鑑レビュー

【2023年9月】ハッピーセットの絵本&図鑑レビュー【第35弾】

【2023年10月】ハッピーセットの絵本&図鑑レビュー【第36弾】

【2023年12月】ハッピーセットの絵本&図鑑レビュー【第37弾】

◆関連記事

本のハッピーセット徹底解説*絵本&図鑑の歴代作品や最新作・次回作をご紹介

書籍化されたハッピーセット絵本を紹介*おまけ版との違いも解説