すずめ書店

本で心を豊かにしたい、どこかの町のすみにある小さな本屋さん。

【ダイソー】リサとガスパール蓋付カフェタンブラーもゲットしました【シールキャンペーン】

*当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

 こんにちは、すずめです。前回の記事で、リサガスのステンレスボトルを紹介したのが6月の頭でした。それから1ヶ月、再びいろんなものをダイソーで購入し、今度は真空ステンレス蓋付きカフェタンブラーをゲットしてきました!

 もうキャンペーンの期間も終了に迫っているのですが、カフェタンブラーもすごくよかったので、使用感やスペックについてレポートしていきたいと思います。これから交換を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

こんな人向けの記事

リサとガスパールのシールキャンペーンで何を引き換えるか迷っている

・リサガスの蓋付カフェタンブラーの使用感・口コミが知りたい

◆ステンレスボトルについてはこちら

suzume-books.hatenablog.com

この記事の前半は、前回の記事(リサとガスパールの真空ステンレスボトルをゲットしました!)と内容が重複しています。カフェタンブラーのレポートから見たい方はこちらからジャンプしてください。

ダイソーのシールキャンペーンって?

リサとガスパールのシールキャンペーンのチラシ

 全国展開している100円ショップのダイソーは、定期的にシールキャンペーンを行っています。会計300円ごとにシールが1枚もらえて、集めたシールの枚数に応じて景品を安く購入できるキャンペーンです。

 景品を無料でもらえるわけではないのですが、相場よりも安い価格で販売してもらえるため、ダイソーで買い物をする機会があるなら貯めておいて損はありません。

2023年春の期間は3月〜7月

 シールキャンペーンは定期的に開催されており、今回は「2023年春夏」のキャンペーンになります。期間は2023年3月15日〜7月19日の約4ヶ月間と長めに設定されています。なお、景品の販売期間は上記の日程+1週間の猶予があり、7月26日までです。

物理シールでもラインミニアプリでも集められる

 以前は会計ごとにシールをもらって台紙に貼っていく形式でしたが、現在はラインミニアプリを使用してスマホを使って貯められます。シールを紛失することがないので、失くすのが不安な方はラインミニアプリがおすすめです。

 家族が買い物したシールも一括で管理したいという場合も、ラインミニアプリでシールを譲渡することができるので安心です。ただし、送信できるのは1つのアカウントのみなので、家族間でシールを分け合いたいなら物理シールの方が向いています。

 ちなみに、現在ダイソーではセルフレジの導入が進み、セルフレジしかない店舗も多くあります。ラインミニアプリの場合は会計の直前にバーコードを読み込めばOKですが、物理シールを集める場合は店員さんに声をかける必要があるのでご注意ください。

リサとガスパールキャンペーンについて

 リサとガスパールダイソーのシールキャンペーンに登場したのは、今回が初めてです。リサガスの絵本の新訳も発売されはじめており、勢いがあるからかもしれません。今後もピーターラビットのように定番キャラクターとなればいいですよね。

購入できる景品&必要枚数

リサとガスパールのシールキャンペーンのチラシ

チラシがしわしわですみません、娘が気に入って離さなくて……

 チラシには「シールを集めてエコ生活スタート!」という言葉が書かれており、エコを意識したラインナップになっています。もらえる景品はキャニスター(S・M)、タンブラー、ステンレスボトル、カフェタンブラーの5種類です。

 シールを集めるのに必要な金額や買い物数を以下にまとめました。ただし、3点ずつ、6点ずつなど細かく買い物をすると端数が無駄になるため、これ以上の金額がかかります。最小限の買い物でシールを集めたいなら、一度にたくさん買うようにしましょう。

景品 シール枚数 シール集めに必要な最低額 販売額
レンジキャニスターS 11枚 3630円分(33点購入) 220円
レンジキャニスターM 17枚 5100円分(約47点購入) 330円
真空ステンレスタンブラー 20枚 6600円分(60点購入) 550円
真空ステンレスボトル 38枚 11400円分(約104点購入) 770円
真空ステンレス蓋付きタンブラー 38枚 11400円分(約104点購入) 770円

※「〇〇点購入」は110円の商品を買う場合の計算です。

全国で実施されているわけではない

 ダイソーのシールキャンペーンは地域によって景品が異なります。リサとガスパール東北、中部(山梨以外)、近畿での開催で、それ以外の地域では他のキャンペーンがおこなわれています。

 2023年春に実施されているキャンペーンと地域は、以下の通りです。

ブランド グッズ 地域
RoyalVKB ナイフ 北海道
ピーターラビット ぬいぐるみ 関東+山梨
リサとガスパール エコグッズ 東北、中部(山梨以外)、近畿
ジョセフジョセフ キッチンウェア

中国、四国、九州

蓋付きカフェタンブラーをもらいました

リサとガスパールのカフェタンブラーの写真

 先にステンレスボトルをゲットしていましたが、もともと一目惚れしたのはこっちのカフェタンブラーでした。やっぱりかわいい!ついずっと眺めてしまいます。

蓋付カフェタンブラーのスペック

  ステンレスボトル カフェタンブラー
実容量 290mL 280mL
保温効力 64℃以上6時間 記載なし
保冷効力 8℃以下6時間 記載なし

 ステンレスボトル同様、保温にも保冷にも使える真空ステンレスです。水筒にしているステンレスボトルと比べると容量が10mLしか変わらず、タンブラーとしてはたくさん入る方だと思います。PC作業が多いので、何度も補充しなくていいのはうれしい!

 保温・保冷効力は記載されていませんでした。ステンレスで密封しているステンレスボトルとは異なり、上部の蓋が外の温度に影響されるからかな?と思います。とはいえ1日使ってみた限りでは冷めやすい・温くなりやすいという印象はありませんでした

カフェタンブラーのよかったところ

柄がとにかくかわいい

カフェタンブラーの柄をアップにした写真

 このカフェタンブラーに一目惚れした最大の理由が、この柄でした。ぱっと見ただけだとキャラグッズに見えない落ち着いたカラーと、さりげなくいるリサとガスパールの絵がかわいすぎる。写真だとわかりにくいですが、深いネイビーなんですよ。

 リサガスのグッズでここまで色味を抑えたものってあまりなかったと思うんですよね。背景が白じゃないものも珍しいような気がします。ステンレスボトルはカラフルな絵が正面に描かれているデザインで、それももちろん王道でかわいいんですけどね!

蓋がすごくよかった

カフェタンブラーの蓋の写真

 初回の交換では、最初からほしいと思っていたカフェタンブラーではなく、ステンレレスボトルを選びました。カフェタンブラーにしなかった理由が、蓋が好みじゃなかったからなんです。

 この蓋、密封用でなく、保温・保冷のためのものなんですよね。コーヒーのテイクアウトをするなら蓋がちゃんとしまらないと不安だし、蓋についてる飲み口ってなんだか使いにくいし……という理由で、カフェタンブラーを見送りました。

 それで、実際に使ってみて思ったのですが……、この蓋すごくいいです。笑 勘違いしていたのですが、このタンブラー、あくまで「蓋付き」のタンブラーなんですよ。下の画像、今まで使っていたタンブラーなのですが、勝手にこういうのを想像していたんです。

 上のタンブラーって、蓋があって完成形じゃないですか。でもリサガスのカフェタンブラーは、基本はタンブラーとして使うもので、オプションで蓋をしめられるというイメージ。だから、蓋を外したときの見た目がすごくすっきりしています。

タンブラーの蓋を外してある写真

 ちなみに、蓋があるのとないのでは安心感も違いました。作業をしながら飲み物を飲むときって、うっかり腕が当たってコップが倒れたら大変なので、頭のどこかでコップの位置に意識を置いておかないといけないですよね。

 この蓋は、完全に密封はできないものの、倒れたくらいでは蓋が外れません。万が一倒れたときにはこぼれる量を最小限に抑えてくれるので、安心してパソコンの近くに置いちゃってます。(とはいえもちろん注意は必要ですが……)

飲み口も使いやすい

カフェタンブラーの蓋部分を大きく写した写真

 コンビニやマックなどのホットコーヒーの蓋って、飲み口がついていますよね。わたし、あれがすごく苦手です。飲み口が狭いからか、うまく飲めずによくこぼしてしまうんです……。

 だから今回の蓋の飲み口にも期待をしていなかったのですが、これが意外なほど使いやすかったです。飲み口の形が横に広く、飲みたい分だけちゃんと出てきてくれるのが感動でした。

 蓋を外して飲むつもりで購入しましたが、普通に蓋をした状態で使うことのほうが多くなりそうです。試してみてよかった!

カフェタンブラーの注意点

これから購入しようと思っている方のために、知っておいたほうがよさそうな点をまとめておきます。

完全に密封はできない

 上述しましたが、この蓋は優秀で、倒れた方向によっては中身がこぼれません。が、当然ですが、飲み口がある方向に傾けると飲み物がじわじわこぼれてきます。そのため、かばんの中に入れておくと悲惨なことになる可能性もありそうです……。

 これはあくまでタンブラーなので、完全に密封して持ち運びたい方にはおすすめしません。が、車のドリンクホルダーに入れるくらいだったら問題なく使えそうです。

飲み口を閉めたら飲み物が飛んできた

 これはもう仕方ないと思うのですが、飲み物を飲んだあとに飲み口の蓋を閉めたら、そこにたまっていた飲み物が顔に飛んできました。笑 飲み口部分が勝手に開かないようしっかりめに作られているようで、そっと閉めることができないんですよね。(開くか閉じるかの2択というかんじ。カチッカチッと開閉します)

 わたしの場合は水だったからよかったのですが、たとえば白いシャツでコーヒーを飲んでいたら汚れてしまう可能性もあるのかな?とちょっと心配になりました。

ステンレスタンブラー+キャニスターと最後まで迷った

 今回はカフェタンブラー(38枚)をゲットしましたが、ステンレスタンブラー(20枚)+キャニスター M(17枚)とギリギリまで迷いました。

 結局ステンレスタンブラーをやめたのは、柄がステンレスボトルのものとよく似ていたからです。こういう形のタンブラーはずっとほしかったので、すごく迷ったんですが、せっかくだから違う雰囲気のものを!とカフェタンブラーを選びました。

リサとガスパールのシールキャンペーンのチラシ

 とはいえ、このタンブラーも便利そうだしかわいいですよね……。さすがに今からもう20枚集めるのは無理なので、またいつかリサガスのシールキャンペーンが行われるのを待ちたいと思います。同じ形で違う柄のステンレスタンブラーがほしい

シール集めで買ってよかったもの

前回同様、シールを集めるのにちょうどよかった買い物を記載しておきます。

たまごやきフライパン(300円)&20cmフライパン(400円)

 娘が最近たまごやきをよく食べるので、たまごやき用の四角いフライパンを購入しました。400円できれいな卵焼きができるのはうれしいです。あとはどのくらいもってくれるかですよね。長く使えるといいな……。

 それから、家にメインのフライパン1つしかなかったので、サブ用として小さめのフライパンを買いました。本当は22cmのフライパン(400円)がほしかったのですが、まあいいか……。副菜作りに使います。

ハンドソープやシャンプーなどの洗面用品(200円)

 泡ハンドソープの詰め替え用が200円だったので、ストックとして買っておきました。洗面用品は気がついたらなくなっていることも多いので、こういう機会に買っておくと後々助かりますよね。

 それから、ダヴのシャンプーやコンディショナーの詰め替えも200円で売っていました。パッケージに「容量限定」と書かれているダイソー用の商品で、値段に合った量が入っているようです。わたしは別のシャンプーを使っているので買いませんでしたが、いつもダヴを使っているならシール集めにちょうどよさそうです。

さいごに

 前回の記事を書いたときは「ステンレスボトル最高! これを選んでよかった!」というテンションだったのですが、今回カフェタンブラーを手に入れて「カフェタンブラー最高! これを選んでよかった!」となっています。笑

 どれをゲットしてもそう思ってしまうくらい、ダイソーのシールキャンペーンの商品はクオリティが高いです。デザイン性も機能性も優れていて、これが数百円で手に入るのは本当にお得だと思います。

 キャンペーン終了までもう1ヶ月を切っていますが、これからまとめて買い物をする予定がある方は、今からでも集めてみてはいかがでしょうか。かわいくて使いやすいグッズが安く購入できますよ!

 

◆前回の記事はこちら

suzume-books.hatenablog.com