すずめ書店

本で心を豊かにしたい、どこかの町のすみにある小さな本屋さん。

国立駅近くのみちくさ書店さんが最高でした

*当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

 こんにちは、すずめです。先日ブックセンターいとう国分寺店の閉店セールで爆買いした記事で書いたとおり、実家が国分寺周辺にあります。そのときは計39冊、3696円分の本を買ったのですが、帰省しているあいだにもう少し古本を見ておきたくて、国立駅にも古本探しに出かけました。

 当初は駅前のブックオフを見るだけのつもりだったのですが、ふとマップで調べると近くに「みちくさ書店」という古本屋さんがあることを知り、ちょっと見てみようかな〜くらいの軽い気持ちで立ち寄りました。が、そこが最高だったんです……。

 今回は古書店めぐりの記録として、みちくさ書店さんで購入した本をご紹介します。訪問は2023年の3月末。雰囲気のいい、素敵なお店でしたよ!

こんな人向けの記事

・国立付近に住んでいる古書店好き

・古本屋でどんな絵本が売っているのか知りたい

 

みちくさ書店に行ってきました

訪れたのは3月末の、桜がきれいな時期。国立駅前の桜を見ながら行ってきました。

中央線の国立駅近くにある古本屋さん

 みちくさ書店は、中央線国立駅近くにある古書店です。わたしが行ったのは、2023年3月。地元にいた頃は知らなかったのですが、ホームページには国立駅前で38年」と書かれており、長くにわたり愛されているのがわかります。

 最近お引越ししたらしく、今のところにあるのは2020年5月からなのだそうです。駅から徒歩2分という好立地で、ふらっと立ち寄るのにぴったりのお店でした。

入り口がわからずちょっぴり不安に

「みちくさ書店」の入ったビルの写真

 地図を見ながら辿り着いたビルには、「みちくさ書店」の看板が出ていました。が、本屋らしき入り口がない……。右は鍵屋さん? 左は服屋さん?? 中に入っていいのかわからず、しばしベビーカーを転がしながらうろうろ。

ビルの入り口をガラスの外から覗き込んだ写真

 ちょっと勇気を出して左側のドアに近づき、中を覗いてみると、奥に「みちくさ書店」って看板が吊るしてある!

 どうやらこのビルは小さな商業ビルらしく、お店がたくさん入っているようでした。諦めて帰らなくてよかった〜と思いながら店内へ。

中はとてもいい雰囲気

みちくさ書店の店内の写真

 お店の中は、とても素敵な雰囲気! 商業ビルの通路をはさんで、左右どちらにも本が並んでいます。奥の店に行こうとしただけでもいつの間にか本に囲まれてしまう、なんともいえない素敵な空間でした。

ベビーカーでも見やすい位置に絵本が

みちくさ書店の絵本コーナーの写真

 メイン店舗は、通路の右側にあります。ただ、入り口はちょっと狭めの様子。ベビーカーで娘を連れていたわたしは「他のお客さんに迷惑になるかな……」と思い、中を回るのはあきらめました。

 一番見たかった絵本は、通路左側の広めのスペースに置かれていました。ベビーカーを置いてもゆとりのある広さで、とてもありがたかったです! 台の上に平置きされている絵本もあって、子どもも見やすそうでした。

通路に並ぶ文庫本も魅力的でした

文庫本の棚の写真

 通路には大きな本棚が並んでいて、文庫本がたくさん売られていました。文庫本大好きなわたしにとっては夢のような状態……。でも娘がぐずりだしたので吟味できず、文庫本は買わずに帰りました。今度また行きたいです。

絵本をたっぷり見てきました

ここからは、みちくさ書店で購入した絵本をご紹介していきます。

ほしかった絵本をたくさん購入

リサとガルパール+ペネロペ

購入したリサとガスパールの絵本が並んでいる写真

 別記事でご紹介しますが、絶版になったリサとガスパールの絵本を一生懸命集めています。近所のブックオフで売っているものは状態が悪く、メルカリで購入することが多いのですが……、ここにはきれいなリサガスの絵本がたくさんあって感動しました!

 購入した6冊は、ページ外れなし・カバー付きで1冊400円でした。持っていないものだけを購入したので、他に購入した人がいなければお店にはまだ何冊か置いてあると思います。集めている方はぜひ行ってみてください!

 余談ですが、1冊だけカバーなし300円のものがありました。カバーがないから安いのかな?と思いよく見てみると、表紙のリサの頭にリボンのシールが貼ってありました。笑

 前の持ち主の子が「リサにおしゃれさせてあげる!」と貼ったのかな……と、とても微笑ましくなりました。チェーンの古本屋さんは書き込みやシールのある本を扱わないところも多いらしいので、こういう本を置いているのも素敵だなと思いました。

ぐりとぐらのおでかけ絵本シリーズ

購入した絵本の写真

 ぐりとぐらのおでかけ絵本シリーズは、家に「1・2・3」だけあり、他の本も集めたいな……と思っていたところでした。今回5冊購入できたので、7冊コンプリートまであと「しりとりうた 」のみになりました!

 でも、古本屋さんで見かけるこのシリーズって、「1・2・3」か「あいうえお」ばっかりなんですよね。しりとりうたは新品で買っちゃってもいいかな……と思い始めています。

 そもそも、わたしは「1・2・3」をブックオフで買ってしまったから古本を探しているだけで、一から集める方は新品を買っちゃう方がいいなと思います。絵本自体が小さめで安いので、絵本7冊+ボックス+ミニバッグのセットでも3000円くらいなんですよね。まあわたしの場合はいまさらなんですが……!

ブックオフで1・2・3を買っていなければこれほしかったな。バッグかわいいです。

合計金額は?

・400円×6冊(リサとガスパール

・250円×1冊(ペネロペ)

・200円×5冊(ぐりとぐら

12冊で3650円という、大満足のお買い物ができました!

状態がよく安いものが多かった印象

 そこまでたくさんの古本屋を知っているわけではないのですが、みちくさ書店の絵本は状態がよく値段が安いものが多い印象を受けました

 普段は古本屋で買った絵本の表紙や中を除菌シートで丁寧に拭いて汚れを落とすのですが、ここで買った絵本はほとんど除菌シートが汚れませんでした。たまたま選んだ本がそうだったのかもしれませんが……きれいな絵本が安く買えてうれしいです。

いつか本を売るときはこのお店で売りたい……

 店内には「買取します!」の文字がたくさん並んでいました。出張買取にも対応しているそうです。ホームページを見ると、すごく丁寧に本を扱い査定してくれるのが伝わってきます。

 もしいつか本を売ることがあるなら、みちくさ書店さんにお願いしたいな思いました。自分が売った本がこんな素敵な古書店に並ぶなんて、すごくうれしいですよね。

michikusa.co.jp

さいごに

 みちくさ書店さん、すごくいい雰囲気で、何度も足を運びたくなるお店でした。今はもう自分の家に帰ってきてしまったので、気軽に行けないのがなんとも悔しいです……。また実家に帰ったときにおじゃまできたらなと思います。