すずめ書店

本で心を豊かにしたい、どこかの町のすみにある小さな本屋さん。

ブックオフ300円クーポンが獲得できなかったのはなぜ?【29日ブックの日】

*当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

 こんにちは、すずめです。古本屋が好きで、よくいろんなお店に行っては文庫本や絵本を購入しています。特にブックオフは定期的にクーポンも届くので、月に2回は必ず行っています。

 が、先日の29日、訳あってブックの日の300円クーポンが使用できませんでした。レジに並びながら、目の前で他のお客さんが300円オフで買い物しているのを悔しい思いで見ていました……。

 本記事では、わたしのような悔しい思いをする方が減るよう、ブックオフ300円クーポンが獲得できないケースについて記載します。言ってしまえば完全に自分のミスなんですが、引かれるものが引かれないのは悔しいですもんね……。

こんな人向けの記事

ブックオフによく行くがクーポンを使っていない

・普段いかないブックオフで買い物をする予定がある

更新履歴

2024.1.21 条件の異なるクーポンについて追記

2023.7.30 クーポン配布時刻について追記

 

ブックオフのクーポンって?

「??」と書かれた吹き出しが置かれている写真

ブックオフのクーポンは、公式アプリで定期的に配信されています。種類があるので把握しておくと見逃しません!

100円クーポンは月2回配布

 気前のいいことに、100円分のクーポンは月に2回も配布されています。このクーポンは会計の金額に関係なく使用できるので、110円の本を買うのに使えば会計は10円で済んでしまいます。

 クーポン配布日は1日と15日で、期限は次の配布日の前日までになっています。そのため、いつお店に行っても最低100円は値引きしてもらえるということです。(まあ、わたしのようにミスをすると値引きなしになってしまうのですが……) 

300円クーポンは29日(ブックの日)のみ使える

 100円クーポンだけでもかなりお得なのですが、もっと気前のいいことに、300円のクーポンが配布されるタイミングがあります。それは毎月29日のブックの日です。

 このクーポンは値引き率が高いためか、500円以上の購入で使用可能という制限が付いています。また、29日当日だけしか使えません。とはいえ500円の本を買っても半額以下になる計算なので、この日を狙って買いに行くのがおすすめです。

店舗ごとの配布なのでハシゴしてもOK

 アプリに届くクーポンは、お気に入り店舗ごとに届きます。A店・B店をお気に入りしている場合、2店舗分のクーポンが届くということです。もちろんどちらのクーポンも使用できるので、29日にA店・B店をハシゴすれば合計600円引きで買い物ができます。

クーポンの配布タイミングや使用期間が異なる店舗もある

 わたしが主に使う店舗(関東、東海)では100円・300円のクーポンが定期的に配布されていますが、クーポンが配布されるタイミングや金額、使用可能な期間が異なる店舗もあるようです。

 たとえば京都にある京都三条駅ビル店は、お気に入りをしていても1日や15日のクーポン配布がありませんでした。ただし、20日に当日のみ使えるクーポンが配布されています。(お気に入り登録してからは毎月通知が来ていますが、毎月配布のクーポンなのかは不明です)

 どの店舗でどのようなクーポンが配布されているのか、地域によって異なるのか運営元によって異なるのかなどは、はっきりわかりません。が、よく使う店舗のクーポンについて知りたいのであれば、店頭で直接聞いてみてるのがいいかもしれません

なぜクーポンがゲットできなかったのか?

パンダのぬいぐるみが落ち込んでいる写真

わざわざ見出しにするほどでもない凡ミスで、クーポンがもらえませんでした……。

クーポン配布条件を間違って認識していた

 店ごとのクーポンが配布される条件は、クーポンを使いたい店をお気に入り店舗に登録していることです。それをわたしは、店に行けば位置情報でクーポンが配布されるのだと思い込んでいました。

 店に行ってアプリを開くと、いつも行っている自宅近くのブックオフのクーポンしか届いておらず、そこで失敗に気付きました。お店の中でお気に入り登録してみるも、もちろんクーポンは届かず……。諦めてレジに並びました……。

クーポン配布の前日までに登録しておこう

 クーポンを取得するためには、配布日の前日までにお気に入り登録しておく必要があるようです。今回の件であれば、28日のうちに登録しておけばよかったんですね。

 ちなみに、100円クーポンは一度取得すれば半月という長めの期間で使用できますが、配布自体は1日と15日のみなので注意しましょう。たとえば10日に買い物をしたいとして、前日の9日に登録してもクーポンは届きません。

クーポン配布のタイミングはいつ?何時ごろ?

 前述した通り、100円クーポンは1日と15日、300円クーポンは29日に配布されます。が、日付が変わってすぐに届くわけではありません。まだ詳しくは調査しきれていませんが、8時ごろに配布されているようです。

 また、クーポンの利用開始時刻は9時に設定されていました。多くの店舗が10時開店なので、開店と同時にお店にいってもすぐに使用できるようになっています。

行くかもしれない店舗はお気に入りに入れておこう

 300円は絵本が1〜2冊買える金額ですし、使えるはずだったクーポンが取得できないのはちょっともったいないですよね。わたしは対策として、今後行く可能性がある店舗をすべてお気に入りに入れることにしました。

 そこで気になったのが、お気に入り登録は何件までできるのかです。とりあえず上限まで登録してみようかな、と思いかなりの数を登録してみました。が、30店舗を超えても上限にはならず。もしかすると、特に上限はないのかもしれません

 すると極論、すべての店舗をお気に入り登録しておけば絶対にクーポンをもらいそびれないことになります。……なのですが、そうするとクーポンが大量に配布されてしまい、使いたい店舗のものを見つけるのに苦労してしまいます。

 わたしも30店舗ほど登録しただけでかなり見づらくなったため、結局は厳選して10店舗ほどにしました。これから自分が行きそうな場所のみに絞っておく方が使い勝手はよさそうです。

配布条件の気になる点を調査してみました

 ブックオフ公式は、クーポンが配布される条件を以下のように書いています。

STEP1 近くのお店を検索してお気に入り登録

STEP2 前日までにPUSH通知を「ON」

 そこで、気になった点をいくつか調査してみることにしました。

通知は本当にオンにする必要があるのか?

 ブックオフアプリの通知をオフにしていたら、クーポンは届かないのでしょうか。そもそも、アプリの通知は端末側の設定で変更するものです。アプリ側がそのオンオフを認識して、クーポン配布の有無を決定する……というのはちょっと考えづらいような。

 実際に試してみたところ、通知をオフにしていても通常通りにクーポンが配布されていました。100円、300円どちらも届いたので、通知をオフにすることで取得できなくなるクーポンはないと考えてよさそうです。

 とはいえ、個人的には通知をオンにしておくのをおすすめします。店舗ごとのセール情報など、見逃すと損するようなお知らせがプッシュ通知で確認できるからです。以前それで最寄り店舗のセールを見逃し、かなり後悔しました……。

お気に入り登録はどのいつまでなら間に合うのか?

 これについては、現在調査中です。

泣く泣く値引きなしで買った絵本

購入した絵本の写真

 おまけですが、このとき買った本も載せておきたいと思います。松谷みよ子のあかちゃんの本、1冊220円×3冊で660円でした!300円分を浮かせるために、電車を使わず歩いて帰りました。笑

さいごに

 わざわざ記事にするほどでもない内容かな……とも思いましたが、少しでも多くの人がクーポンを使ってお得に買い物できればいいなと記事にまとめることにしました。

 ちなみに、ブックオフのアプリはクーポンがもらえるだけでなく、ポイントを貯めたり商品を探せたりできてかなり便利です。まだ使っていない方はぜひスマホに入れてみてくださいね。