すずめ書店

本で心を豊かにしたい、どこかの町のすみにある小さな本屋さん。

ノンタン作品のあらすじ・内容を全冊紹介!

*当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

ノンタンあそぼうよ(全23巻)

 こんにちは、すずめです。本ページでは、ノンタンシリーズ全冊のあらすじ・内容について詳しく解説しています。シリーズ全体の解説についてはノンタンシリーズは教育に悪い?赤ちゃん版との違いやタータンの秘密を徹底解説をご覧ください。

こんな人向けの記事

・絵本の内容やあらすじを知って購入する本を決めたい

ノンタンシリーズにはどんな絵本があるのか知りたい

 

ノンタンシリーズ全冊のあらすじ・内容

 ノンタンの絵本は、対象年齢ごとに「赤ちゃん版」「ノンタンあそぼうよ」「すきすきノンタン」の3シリーズに分けられています。ここでは全ての作品について、あらすじやテーマ、内容についてご紹介します。

 なお、テーマは内容を読んだ上で筆者が判断して書いたもので、公式の見解ではありません。どの絵本を読むか悩んだときの参考くらいにしてくださいね。

0歳〜 赤ちゃん版ノンタンシリーズ(9冊)

ノンタンにんにんにこにこ (赤ちゃん版 ノンタン1)

ノンタン にんにん にこにこ

【テーマ:表情】

 さまざまな表情のノンタンが登場します。「にこにこ」「ぐすんぐすん」などの表情・気持ちを表す言葉に親しめます。

ノンタン もぐ もぐ もぐ

【テーマ:食べる】

 ノンタンや仲間たちが食べている場面がたくさん出てきます。食べ物や食べることそのものについて興味を持てる内容です。

ノンタン おしっこ しーしー

【テーマ:トイレ】

 おむつやトイレでおしっこをする仲間たちを描いています。トイレでおしっこをすることを学べるため、トイトレ中の子におすすめです。

ノンタン あそびましょ

【テーマ:いろんな遊び】

 お絵描きや飛行機あそびなど、ノンタンがさまざまな遊びをします。たくさんの遊びに興味を持てる内容です。

ノンタン いない いなーい

【テーマ:いないいないばあ】

 ノンタンや仲間たちが順番にいないいないばあをしてくれます。赤ちゃんにとって鉄板の遊びなので、0歳の子にもおすすめです。

ノンタン じどうしゃ ぶっぶー

【テーマ:じどうしゃ遊び】

 ノンタンが仲間たちといっしょに、自動車のおもちゃで遊びます。車に興味がある子やミニカー遊びをする子にぴったりです。

ノンタン おはよう

【テーマ:あいさつ】

 ノンタンの1日を描いています。生活の中で使われる「おはよう」「いただきます」などのあいさつに触れられる内容です。

ノンタン はみがき はーみー

【テーマ:はみがき】

 ノンタンたちがみんなで楽しく歯磨きをします。リズムのいい文章で、実際に歯磨きするときにも活用できます。歯磨きが苦手な子におすすめです。

ノンタン はっくしょん!

【テーマ:かぜ】

 ノンタンがかぜを引いてしまい、お医者さんに行く内容です。これまでのものよりも少しストーリー性があります。

3歳〜 ノンタンあそぼうよシリーズ(23冊)

ノンタンぶらんこのせて (ノンタン あそぼうよ1)

ノンタン ぶらんこのせて

【テーマ:順番こ】

 ノンタンがぶらんこを独り占めしたせいで、仲間たちは怒ってしまいます。仕方なく10数えたら順番を変わることにしましたが、ノンタンはひとりでは数が数えられません。みんなで数を数えるシーンを通し、数を覚えることもできる1冊です。

ノンタン おやすみなさい

【テーマ:夜のすごしかた】

 眠れないノンタンは遊びに行きますが、友達はみんな寝ていました。唯一起きていたふくろうと遊んでいると、暗闇ならではのひどい目にあってしまいます。物語を通して、夜は寝る時間だということを実感できる絵本です。

あかんべ ノンタン

【テーマ:いたずら】

 あかんべをして友達をおどかしていたノンタンは、太陽にまであかんべをするやんちゃぶりを見せます。しかし、案の定痛い目にあうのでした。いたずらをするノンタンに共感する子も多い、ノンタンらしさにあふれた本です。

ノンタン およぐのだいすき

【テーマ:海】

 海で遊んでいたノンタンたちが出会ったのは、迷子の小さなかめでした。ところが巨大な魚に追いかけられ、ピンチに追い詰められます。ノンタンのシリーズの中でもキャラクターがシンプルに優しく、安心して読めるお話です。

ノンタン ほわほわほわわ

【テーマ:ふうせん】

 大きな風船ガムをふくらませようとしたノンタンは、うっかりガムをのみこみます。するとノンタンはふくらみ、風船のようにふわふわ空へ飛んでいってしまいました。みんなで協力してノンタンを助ける、ノンタンらしい自由なお話です。

ノンタン おねしょでしょん

【テーマ:おねしょ】

 ある朝、ノンタンや仲間たちがみんなおねしょをしてしまいます。布団を干しますが、おひさまを邪魔する雲のせいでなかなか乾きません。まだおねしょをしてしまう年齢の子にとって、共感できる内容のお話です。

ノンタン! サンタクロースだよ

【テーマ:クリスマス】

 ノンタンはクリスマスプレゼントをもらおうとサンタクロースに会いに行こうとしますが、出会ったのはうさぎのサンタやくまのサンタばかりで、ねこのサンタに会えません。サンタを待ち望むノンタンがかわいい、クリスマスのお話です。

ノンタン あわ ぷくぷく ぷぷぷう

【テーマ:お風呂】

 たくさん遊んで泥だらけになったノンタンですが、お風呂を嫌がって入ろうとしません。仲間たちはみんなで泡だらけになり、楽しそうにしています。それを見ているとだんだん自分も加わりたくなって……。お風呂が嫌いな子におすすめです。

ノンタンの たんじょうび

【テーマ:誕生日】

 ノンタンが友達に「なにしてるの?」と聞きますが、みんな「ないしょ」と言ってノンタンを仲間はずれにします。さみしくなったノンタンはいじけてしまいますが、実は仲間たちがしていたのはノンタンの誕生日会の準備でした。

ノンタン ボール まて まて まて

【テーマ:ボール】

 ノンタンとぶたさんでボール遊びをしていると、ボールはぽーんと跳ねてどこかへいってしまいます。あっちへ行ったりこっちへ行ったり、ボールをめぐってさまざまなところへ行くお話です。いっしょに冒険するような気持ちで読めます。

ノンタン ぱっぱら ぱなし

【テーマ:片付け】

 ノンタンは紙もごみもすべて部屋のなかにポイと捨ててしまいます。友達の家でもかまわず散らかして遊び歩いていると、散らかしたごみたちがノンタンを追いかけてきました。片付けをする大切さについて学べる1冊です。

ノンタン こちょ こちょ こちょ

【テーマ:くすぐり遊び】

 野原で寝ていたノンタンはねこじゃらしにくすぐられ、みんなをくすぐることを思い付きます。まずはぶたさんをこちょこちょ、次はくまさんとたぬきさんを……とくすぐり遊びを楽しみます。読み聞かせしながらこちょこちょを楽しめる絵本です。

ノンタン バースデイブック

【テーマ:記録絵本】

 通常の絵本と異なり、子どものお誕生日に合わせた記録をすることができる絵本です。身長・体重や手形などの記録ができるようになっています。たまごを追いかけるという物語性もあるため、記録したら普通に読んで楽しめますよ。

ノンタン おばけむらめいろ

【テーマ:おばけ・めいろ】

 おばけむらにやってきたノンタンたちは、迷路を抜けながらおばけたちと仲良くなっていきます。いろんなタイプの迷路が用意されているので、ゲームブックとして楽しめる1冊です。おばけがコミカルなので、おばけを怖がる子にもおすすめです。

ノンタン しゃっくり ひっくひく

【テーマ:しゃっくり】

 突然しゃっくりが出始めたノンタンのために、みんなでしゃっくりを止める方法を試します。息を止めたり逆立ちしたりといろいろ挑戦しますが、なかなか止まりません。身近なしゃっくりがテーマなので、子どもも共感しやすい絵本です。

ノンタン いもうといいな

【テーマ:年下の子】

 ノンタンの妹・タータンが初登場する絵本です。ノンタンは自分の思うように遊べなくなるのが嫌でタータンを仲間はずれにしますが、タータンがいなくなっていることに気が付き顔色を変えます。小さい子にやさしくする大切さがわかるお話です。

ノンタン いたいのとんでけ〜☆

【テーマ:いたいのとんでけ】

 タータンをけがさせてしまったノンタンは、「いたいのとんでけ」とおまじないをかけてあげます。すると「いたいの」は本当に飛んでいき、山に当たってしまいました。突飛な展開がおもしろい、後期のノンタンらしい1冊です。

ノンタン ふわふわタータン

【テーマ:雲の上】

 風船を飛ばしてしまい泣くタータンに怒ったノンタンは、タータンを置いていってしまいます。そこにやってきたのは、小さなペンギンさん。タータンはペンギンさんといっしょに雲の上を冒険します。タータンにスポットを当てたかわいらしいお話です。

ノンタン でかでかありがとう

【テーマ:大きい】

 地面に絵を描いていたノンタンは、タータンに消されてしまい、怒って山の上に移動します。そこでも絵を描いていると、また現れたタータンが何かを言おうとしていることに気が付きました。大きな絵や大きな声が登場するお話です。

ノンタン おたのしみブック

【テーマ:ゲームブック

 絵探しや間違い探し、迷路、しりとりなど、さまざまなゲームが1冊にまとまっている遊べる絵本です。ノンタンのキャラクターがふんだんに描かれているため、ノンタンが好きな子なら楽しめること間違いなしですよ。

ノンタン スプーンたんたんたん

【テーマ:食べる】

 キヨノさんが紙芝居用に描いていたものを、死後に絵本にしたものです。なんでもおいしくなるスプーンを使い、ノンタンは次々に食べ物を食べていきます。そのうち腕が巨大化して、ノンタン自身も巨大化して……という、後期らしいぶっとんだ作品です。

ノンタン ピクニックららら

【テーマ:ピクニック】

 ノンタンたちがみんなでピクニックに出かけます。食べ物がたくさん出てきたり、迷路を通っていったりと、物語以外のところでも楽しめる絵本です。1991年に出版された「おもちゃ絵本」のアレンジ版で、キヨノさんのご逝去後に出版されました。

ノンタン たいそう1・2・3

【テーマ:たいそう】

 ノンタンと仲間たちが元気にたいそうをする絵本です。いっしょに体を動かしながら楽しめます。「あそび図鑑」の体操コーナーをYouTube動画にした「ノンタンたいそう」を絵本として編集したものです。(現在動画の公開は終了されています)

4歳〜 すきすきノンタンシリーズ(2冊)

ノンタンテッテケむしむし (すきすきノンタン1)

ノンタン テッテケむしむし

【テーマ:力をあわせる】

 楽器を演奏して楽しんでいたノンタンたちのところに、突然むしが現れます。それは、なんでも食べてしまうテッテケむしむしでした。みんなで協力してむしむしを倒したり、楽器を演奏したりと、協力する大切さが学べる作品です。

ノンタン がんばるもん

【テーマ:けが】

 ぶらんこから落ちて耳がちぎれたノンタンが、がんばって麻酔注射をしてもらい手術を受けるお話です。後述していますがトラウマとなっている人も多いそうで、子どもに読み聞かせるときは少し気をつけた方がいいかもしれません……。

その他の作品

ノンタン・タータンあそび図鑑 (ノンタン(その他))

ノンタン あいうえお/1・2・3/A・B・C

 小さい子でも自分でページがめくりやすい、ボードブックタイプの絵本です。あいうえおや数字、アルファベットなどをキヨノサチコさんの親しみやすい絵で学べます。

 あいうえおは言葉遊び、1・2・3はたし算や引き算、A・B・Cは発音記号やあいさつなど「自分でやってみる」要素が入っているのがポイントです。

てんじつきさわるえほん ノンタンじどうしゃ ぶっぶー

 赤ちゃん版ノンタンの1冊に点字がつき、手でさわって楽しめる作品です。特殊な樹脂インクを使用しているため、絵も浮き出ています。視覚にハンデがない方にも読んでほしい、バリアフリー絵本です。

ノンタンかるた

 お正月などにみんなで楽しめる、ノンタンがたっぷりのカルタセットです。絵本に出てきた場面がたくさん取り札になっているので、絵本を読んだことがあるとよりもりあがります。行ごとに色分けされているのもわかりやすくていいですね。

ノンタンあそび図鑑

 迷路などの遊びに加え、しりとりや計算、英語など学習に近いものまでたっぷり詰まった豪華な1冊です。タータンによる手話の紹介も載っています。楽しみながらいろんなことを知れる、図鑑というのにふさわしいボリュームです。

セット商品

ぬいぐるみがついたバースデーセット

 お誕生日を迎えた子の記録ができる「バースデイブック」に、ノンタンのぬいぐるみがついたセットです。オリジナルの身長計とバースデーカードも付いているので、お誕生日のお祝いにぴったりですよ。

全冊揃うまとめ買いにおすすめのセット

 3歳からのノンタンシリーズ「ノンタンあそぼうよ」の23作すべてがセットになっています。これから全て集めようと思っている方におすすめです。

プレゼントにおすすめの厳選セット

 全部購入するのは多いかな……という方におすすめなのが、人気作品を集めたセットです。「ノンタンあそぼうよ」「赤ちゃん版」共に6冊のセットになっています。ノンタン型の窓がついたボックス入りで、普通に6冊買うよりも安く購入できます。

さいごに

 ノンタンの絵本はたくさんの種類が出ています。そのどれもが子どもらしい性格や悩みをもとにしたもので、育児をしながら読むと「こういうことする!」と共感してしまう内容ばかりです。

 本記事ではノンタンの作品を重点的に紹介しましたが、シリーズ全体の詳しい解説や秘密については別記事にまとめてあります。興味がある方はそちらもぜひご覧ください。ノンタンのことをもっと知れば、より楽しめるようになりますよ。

 

suzume-books.hatenablog.com