すずめ書店

本で心を豊かにしたい、どこかの町のすみにある小さな本屋さん。

ブックオフの児童書半額セールで絵本をたくさん買いました【1日限定】

*当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

 こんにちは、すずめです。今月は新品で絵本を数冊買ったので、しばらく買い控えようかな……と思っていたところ、最寄りのブックオフ児童書が50%オフになるセールが開催されてしまいました。こんなの行くしかないですよね……?

 結果、たくさんの絵本を購入することができたのでこちらで記録として残しておこうと思います。あわせてブックオフのセールがいつあるのか、児童書以外のセールもあるのかなども解説していますので、そちらもぜひご覧ください。

こんな人向けの記事

ブックオフの半額セールについて知りたい

ブックオフでどんな児童書・絵本を買ったのか知りたい

 

今回購入した児童書半額セールの情報

ブックオフのセールは店舗によってまちまちなので、まずは今回わたしが買い物した「児童書半額セール」について整理しておきます。

開催日時・店舗

 今回わたしが買い物した「児童書半額セール」は、以下の条件で開催されていました。

日時:5月21日(日)

店舗:静岡県東部にあるメディアポリス系列の9店舗

対象:210円以上の児童書すべて

セールを知ったのは開催日の前日

 今回わたしがセールについて知ったのは5月20日(土)、セールの前日でした。100円クーポンを使おうとブックオフに行ったところ、絵本のコーナーにチラシが貼られていたため、たまたま知ることができました

 その後SNSをチェックしてみたのですが、開催されている複数の店舗のうち、児童書半額セールについて発信していない店舗の方が多いようでした。前日にお店に行っていなければ、おそらくセールには気付かなかっただろうな……と思います。

アプリの通知をオンにしておくべき!

 家にいながらセールを知る方法はないのかな?と思いアプリを確認してみたところ、前日の時点で「お気に入り店舗のお得情報」に児童書半額セールについてのお知らせが届いていました。

 わたしがこのお知らせを見逃していたのは、ブックオフアプリの通知をオフにしていたからです……。基本的に店舗に行ったときにしか開かないので、通知を切っていると有益な情報も見逃してしまうんだなと反省しました。

ブックオフの半額セールの疑問

いつどんなセールが実施されるの?

 半額セールがいつ開催されるのかがわかれば、購入を待ったりお金を貯めたりして備えることができます。が、店舗によって開催する日程は異なり、一概には言えません。それどころか、半額セールをほとんど実施しない店舗も珍しくないようです。

一律セールと店舗独自のセールで異なる

 ブックオフでは、お正月やGW、お盆などの休日に合わせて20%引きなどのセールをおこなっています。CMなども放送する、規模の大きいセールです。このような大規模セールはどの店舗でも同じように実施されており、全国のブックオフで共通しています。

 一方で、今回の記事で取り上げているような「〇〇半額セール」は店舗の判断によるところが大きく、実施のタイミング、どのジャンルをセールにするか、そもそもやるかやらないかなどはお店や経営している会社(フランチャイズの場合)によって異なります。

半額セールは児童書以外にもいろいろ

 今回わたしが買い物をしたのは児童書が対象のセールでしたが、雑誌などその他のジャンルを対象にしたセールがおこなわれることもあるようです。この点も店舗によって違うため、こまめに情報を確認できるようアプリやSNSを活用しましょう。

半額セールとクーポンの併用はできる?

 ブックオフには月に3回配信される値引きクーポンがありますが、今回のセールでは併用することができませんでした。チラシには「その他サービス券・クーポンとの併用はできません」と書かれているため、店舗でもらえるサービス券も使えないようです。

値引き外の商品があってもクーポン類は使用不可

 わたしが買った絵本の中には、半額対象外の108円絵本も含まれていました。セール外の商品ならクーポンは使えるのかな?と思って店員さんに聞いてみたのですが、やはり使用できないとのことでした。かなり安くなっているし、まあそうですよね。

 わたしはそのまま帰りましたが、値引き外の商品もいっしょに買おうと思っている場合であれば、会計を別にしてクーポンを使わせてもらうという方法もありかもしれません。ただしお店によっては嫌がられたり断られたりする場合もあるため、確認してからにしましょう。

併用できる割引もあった!

 最寄りのブックオフでは、静岡県の子育て優待カードを提示すると常に5%引きで買い物ができます。今回も使えるのか聞いてみたところ、こちらは併用することができました!(ちなみにこの優待カードはクーポンとの併用も可能です)

 他にも、株主優待券やブックオフお買い物券は併用ができるようです。とはいえややこしいので、迷ったらとりあえず店員さんに聞いてみるのがよさそうですね。

半額セールで購入した絵本

購入した絵本が並んでいる写真

ここからは、今回のセールで購入した絵本をご紹介します。

今すぐ読めそうで購入した絵本(1歳)

赤ちゃん絵本は既にかなり持っているのですが……、今のうちから読める絵本もいくつか選んで購入しました。

ずっとほしかった「もこもこもこ」

もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 「もこ もこもこ」は、ずっと買おうと思っていたのになんだかんだ買わずにいた絵本でした。最近ミニ版が出版されたので、そっちを買おうかどうか迷っていたのもあります。でも、半額でかなり安かったので、この機会に買えてよかった!

 元永定正さんの不思議な絵に谷川俊太郎さんの絶妙な文が合わさって、抽象的でありながら物語がちゃんとあるのがすごくいい絵本ですよね。あの世界がずっと続いていきそうな終わり方も大好きです。娘がハマったらミニ版も買おうかな。

即夢中になった「おつきさまこんばんは」は108円で割引対象外

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

 「おつきさまこんばんは」は、今回買ったものの中で今のところ一番読んでいる絵本です。でもこれ、もともと108円で売られていたので値引きの対象外だったんですよね。半額セールに関係ない絵本が一番のヒットでした。笑

 林明子さんの絶妙な色づかいがすごく綺麗で、わたしも大好きな1冊です。娘は毎回、おつきさまの全体が見えるシーンでにこにこ笑っています。それから裏表紙のあっかんべーをするおつきさまが好きなようで、わたしにも同じ顔をしろと迫ってきます。

自分で選んで離さなかった「うーたんのたまごたまご」

げんきの絵本 はじめての しかけえほんプチ いない いない ばあっ! うーたんの たまご たまご (げんきの絵本 はじめてのしかけえほんプチ)

 ベビーカーに乗ったまま店内を見ていた娘が唯一これがほしいとアピールしてきたのが、大好きないないいないばあっ!の絵本「うーたんの たまご たまご」でした。うーたん……今でも大好きなんですよ……。絶対わんだーらんど行こうね……。

 しかけ絵本になっていて、たまごの中からいろいろな動物が生まれます。娘は割れたたまごの殻をうーたんがかぶっているのが楽しいらしく、何度も指さしてわたしに見せてきます。最後のページにはワンワンやバコンのほかに、まだ幼いゆきちゃんも出てきます。かわいい。

のちのち読んであげたくて購入した絵本

現在娘は1歳2ヶ月なのですが、もう少し大きくなったときに読む絵本も買っておこう!というのが今回の一番の目的でした。

おいしそうなパンが最高の「おたからパン」

おたからパン

 「おたからパン」は、もったいないばあさんでおなじみ真珠まりこさんの絵本です。このまえ真珠まりこさんの「おつきさまのパンケーキ」のサイン本を手に入れたのですが、それからというものの真珠さんの描く食べ物に魅了されてしまったんですよね。

 ふっくらおいしそうなパンの絵も最高ですが、お話そのものもすごくよかったです。表紙にいる右のパン屋さん、実は元泥棒なんですよ。読み終わったあと、じゃあ最初のパン屋さんももしかしたら……?なんて想像が膨らむ1冊でした。

一目で買おうと決めた「どんぐりむらのほんやさん」「ぼうしやさん」

どんぐりむらのほんやさん (どんぐりむらシリーズ)

 なかやみわさんの「そらまめくん」や「くれよんのくろくん」は読んだことがあるのに、どんぐりむらシリーズはあまり気にしたことがありませんでした。が、お店で「どんぐりむらのほんやさん」をペラペラめくってみたら……何これかわいすぎる

 わたし、絵が細かくてみどころがたくさんある絵本が大好きなんですよね。本棚にたくさんの本が並んでいるページを見て、即決でした。せっかくだからと、同じシリーズの「どんぐりむらのぼうしやさん」も購入。

11ぴきのねこラソン大会」はいつか絶対買おうと思っていた

11ぴきのねこマラソン大会 (絵巻えほん)

 以前別の記事にも書いたのですが、1歳のプレゼントにわたしの両親から「11ぴきのねこ」の6冊セットをもらいました。あとはここに入っていない「11ぴきのねこマラソン大会」があれば全て揃うので、いつか買おうと思っていたんです。

 今の娘に見せたらたぶんぐちゃぐちゃにしてしまうのでわたしだけで読んだのですが……これ、馬場のぼるさんの描く猫が好きな人にはたまらない1冊じゃないですか? 誇張ではなくずっと眺めていられる絵本でした。買ってよかった〜。

ノンタン!サンタクロースだよ」は自分にとって思い出の絵本

ノンタン! サンタクロースだよ (ノンタン あそぼうよ7)

 クリスマスとは程遠い5月ですが、ノンタンシリーズの中でも特に好きだった「ノンタン! サンタクロースだよ」は買わずにいられませんでした。久々に開いたのですが絵も文章も記憶の通りで、妹や弟によく読んであげていたな……と懐かしくなりました。

 クリスマスの絵本って、10月ごろになると古本屋で手に入れにくくなるんですよね。少し高くなっていたり、売れてしまって買えなかったりするので。なので今のうちに買えてよかったです。

年中読めるクリスマスの絵本「あのね、サンタの国ではね…」

あのね、サンタの国ではね…

 「ノンタン!サンタクロースだよ」を買ったからか、なぜかクリスマスの絵本を探すモードになってしまい……。結局選んだのが「あのね、サンタの国ではね…」でした。サンタが出てくるクリスマスの絵本なのに、これは1年中読めるんです。

 というのもこれ、サンタの国での1月から12月までが描かれているんですよ。たとえば5月なら、サンタたちが身体測定をしているところが紹介されています。「サンタってクリスマス以外何してるの?」という疑問に答えてくれる、おもしろい絵本です。

手元に1冊置いておきたかった「ことばあそびうた」

ことばあそびうた (日本傑作絵本シリーズ)

 谷川俊太郎さんと瀬川康男さんによる「ことばあそびうた」は、完全にわたしの趣味で買いました。教員をしていたころ、国語を好きになってもらおうと詩を教えて暗唱させる取り組みをしていたのですが、よく取り上げていたのが谷川さんの詩でした。

 この絵本はデザイン性が素晴らしくて、ことばあそびのできる詩が味のある文字、絵、レイアウトで並んでいます。以前MOEで谷川俊太郎特集を見て、これは買いたいなと思っていた1冊でした。370円→185円で買えたのはお得すぎた。

気になっていたので思い切って買った「クマのプーさんえほん」

クマのプーさんえほん 第1集 5冊セット

 ここまでに紹介した10冊で買い物を終えるつもりだったのですが、最後に目に止まったのが「クマのプーさんえほん 第1集」。実はこれ、前々から気になっていたのですが、2000円という値段が絶妙で買うに至らなかったんです。

 でも今回、それが半額になるなら買っちゃおうかな……、と思ったときにはもう手に持っていました。半額って怖いです。が、これも買ってよかった。でもそうすると、第2集もほしくなっちゃいます。絵本って沼ですよね……。

買いたかったけれどやめた絵本……

 店舗に行く前は買おうと思っていたけれど、半額でもちょっと高かったり、うっかり忘れたりして買えなかった絵本をメモとして残しておきます。次の機会にぜったい買いたい!

・「ぐりとぐら」シリーズ

・「からすのパンやさん」シリーズ

アンパンマンのアニメえほん

お会計は?

くまのプーさんえほん:2000円→1000円

11ぴきのねこラソン大会:650円→325円

・もこもこもこ:550円→275円

ノンタン!サンタクロースだよ:440円→220円

・おたからパン:390円→195円

・どんぐりむらのほんやさん:390円→195円

・どんぐりむらのぼうしやさん:390円→195円

・あのね、サンタの国ではね…:385円→193円

・ことばあそびうた:370円→185円

・うーたんのたまごたまご:330円→165円

・おつきさまこんばんは:108円(値引きなし)

合計3155円……からさらに5%引きしてもらえたので、合計点数は11冊、合計金額は2997円でした!

さいごに

 今回はとてもお得にたくさんの絵本が買えて大満足でした。最初は「2000円分の絵本を1000円で買うくらいにしとこう」と思ってお店に行ったのですが、気づくとそれどころじゃない金額になっていてちょっとびっくりしました……。

 ブックオフのセールはいつ開催するのかまったく読めないので、反省を生かしてアプリの通知をオンにして情報を待とうと思います。児童書のセールもいいけど、文庫本のセールとかもあったらうれしいな……。