すずめ書店

本で心を豊かにしたい、どこかの町のすみにある小さな本屋さん。

でこぼこフレンズ*キャラの名前や詳細プロフィールを画像付きで紹介

*当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

 こんにちは、すずめです。先日書いたでこぼこフレンズの徹底解説の番外編として、本記事ではでこぼこフレンズのキャラクターをご紹介します。性格やモチーフ、あいさつ、声優などの詳細プロフィールといっしょにご紹介しますので、ぜひご覧ください。

 なお、でこぼこフレンズについて詳しく知りたい方は以下の記事もご参照ください。

suzume-books.hatenablog.com

こんな人向けの記事

・でこぼこフレンズのキャラを見て懐かしい気持ちになりたい

・キャラクターの詳しいプロフィールや画像を確認したい

 

個性派キャラクターがずらりと集合

メンバーの数は総勢18組(24人)

でこぼこフレンズさいしんじてん (テレビ超ひゃっか)

 放送当初にいたキャラクターは12組17人(5人組と2人組がいる)でしたが、2005年には3組追加、2006年には3組(人数は4人)が追加され、最終的には18組24人の大所帯となりました。

 見ていた時期によっては知らないメンバーがいるかもしれませんが、どのキャラクターも個性に溢れていて「でこぼこ」と呼ぶのにふさわしい子たちばかりです。

どんな子がいたっけ?キャラの名前一覧

でこぼこフレンズ わくわくひみつじてん (テレビ超ひゃっか)

◆初期キャラクター

はなはなマロン/ケン・バーン/たまごおうじ/メロディーヌ/どんぐりん/オオガーラ/ムクムク/あなくま/サボサボ/ふじおばば/くいしんボン/じょうろ/カランコロン

◆2005年〜

なになに/つぼちん/ペッタン

◆2006年〜

まる/フォッフォ/ポッコンパッコン

詳細プロフィールをイラスト付きでご紹介!

ここからは、詳しいプロフィールとともにキャラクターを紹介していきます。項目の「あいさつ1」は登場時のあいさつ、「あいさつ2」は去り際のあいさつです。

初期キャラクター

鼻が特徴的な「はなはなマロン」

イラスト右。

でこぼこフレンズ はなはなマロンとケン・バーン (ミニテレビ絵本)

名前 はなはなマロン
性別 男の子
モチーフ
あいさつ1 「こんにちは、はなはなマロンです」
あいさつ2 「ありがとうございました」
見た目の特徴 大きな鼻。膨らませることができる。
性格 まじめながんばりや。
声優 石原圭人
ひとことメモ でこぼこフレンズのメインともいえるキャラクター。
トラウマ、怖いなどの声も多数……「ケン・バーン」

イラスト左。

でこぼこフレンズ はなはなマロンとケン・バーン (ミニテレビ絵本)

名前 ケン・バーン
性別 男の子
モチーフ ピアノの鍵盤
あいさつ1 「わたし、ケンバーン。ぐふふふ、ぐふ、ぐふ!」
あいさつ2 「どうも」
見た目の特徴 鍵盤状になった歯。虫歯になることも。
性格 歌が好きな紳士。
声優 佐藤賢一
ひとことメモ 数多くのトラウマを作ったキャラでもある。
ゆでたまごの頭が特徴の「たまごおうじ」

でこぼこフレンズ たまご王子のクレヨン

名前 たまごおうじ
性別 男の子
モチーフ たまご
あいさつ1 「こんにちは。ぼく、たまごおうじ」
あいさつ2 「失礼しました」
見た目の特徴 頭はゆで卵になっている。
性格 悔しがりで落ち着きがない。
声優 田中千架子
ひとことメモ 自分で王子と言っているだけで、実際は王子じゃないらしい。
かわいい癒しキャラ「メロディーヌ」

イラスト左。

でこぼこフレンズ たまごおうじとメロディーヌ (ミニテレビ絵本)

名前 メロディーヌ
性別 女の子
モチーフ 音符
あいさつ1 「あたし、メロディーヌ!」
あいさつ2 「今日もいいことありそう。サーンキュー!」
見た目の特徴 頭が八分音符の形。
性格 明るく元気なしっかり者。
声優 高田サミ
ひとことメモ 愛されキャラ。女の子人気が高かった。
わちゃわちゃやってるかわいい5人組「どんぐりん」

イラスト右下の5人組。

でこぼこフレンズ どんぐりんとオオガーラとムクムク (ミニテレビ絵本)

名前 どんぐりん
性別 男の子
モチーフ どんぐり
あいさつ1 「ど・ん・ぐ・り・ん・です」(1人ずつ言う)
あいさつ2 「どーんぐりん!ありがとうございました!」
見た目の特徴 小さい5人組、みんなでどんぐりん。
性格 みんなで競い合うが基本的に仲良し。
声優 田中千架子・鷹木ひめか
ひとことメモ よく見ると5人ともけっこう見た目が違う。
全員集合しているとすごく目立つ「オオガーラ」(と、ムクムク)

イラスト左の大きいのがオオガーラ、左下のピンクがムクムク。

でこぼこフレンズ どんぐりんとオオガーラとムクムク (ミニテレビ絵本)

名前 オオガーラ
性別 男の子
モチーフ 大男
あいさつ1 「やあやあ、オオガーラでーす」
あいさつ2 「ではでは、また来まーす」
見た目の特徴 白く巨大な体。パンツは水玉。
性格 実は心優しい。
声優 奥居史生
ひとことメモ オオガーラのときは扉も大きい。

 いっしょにいるピンクのいきものムクムクは、「ムームー」しか言わないです。

黒いやつと言われがちな「あなくま」

イラスト右。

でこぼこフレンズ〈3〉あなくま・サボサボ・ふじおばば (とびだすえほん)

名前 あなくま
性別 男の子
モチーフ モグラ・くま
あいさつ1 「まいど!あなくまです」
あいさつ2 「おーきに。ほなさいなら!」
見た目の特徴 モグラらしくもクマらしくもない黒い体。
性格 お調子者で冗談ばかり言う。
声優 福井洋介
ひとことメモ 持ち歩いてる丸いのは、置くとどこでも穴になる。

 モグラにもくまにも見えないので、「あの黒いやつ……」と言われがち。

紫色のサボテン「サボサボ」

イラスト左。

でこぼこフレンズ〈3〉あなくま・サボサボ・ふじおばば (とびだすえほん)

名前 サボサボ
性別 男の子
モチーフ サボテン
あいさつ1 「あっ、あの……サボサボです……」
あいさつ2 「うんー!ありがとうございました」
見た目の特徴 サボテンだが色は紫。目が星になる。
性格 恥ずかしがりで気が弱い。
声優 綾部智和
ひとことメモ 確かにサボテンって紫っぽいやつあるよね。
落ち着いた昭和生まれの女性「ふじおばば」

イラスト中央。

でこぼこフレンズ〈3〉あなくま・サボサボ・ふじおばば (とびだすえほん)

名前 ふじおばば
性別
モチーフ 富士山
あいさつ1 「ふじおばばでございます」
あいさつ2 「ありがとうございます」
見た目の特徴 頭が富士山になっている。
性格 ポジティブ。和菓子よりプリン派。
声優 田中千架子
ひとことメモ 昭和生まれ、65歳。
気持ちいいくらいたくさん食べる「くいしんボン」

くいしんボンのドーナツ (でこぼこフレンズ)

名前 くいしんぼん
性別 男の子
モチーフ 食いしん坊
あいさつ1 「ぼくの名前はくいしんぼん!」
あいさつ2 「また来るよ!」
見た目の特徴 シャツにおさまらないお腹。
性格 食べるのが大好き。
声優 福井洋介
ひとことメモ メロンパンが一番好き。
「じょうろう」

イラスト左。

でこぼこフレンズ じょうろうとカランコロン (ミニテレビ絵本)

名前 じょうろう
性別 男の子
モチーフ じょうろ
あいさつ1 「やあ、ぼくはじょうろうっていうんだ」
あいさつ2 「それじゃあ、また。ありがとう」
見た目の特徴 長い鼻の先から水が出る。
性格 花が大好き。育てた花をプレゼントする。
声優 竹内浩明
ひとことメモ 鼻から出る水は花にいい特別な水。
よくオレンジジュースをこぼしちゃう「カランコロン」

イラスト右。

でこぼこフレンズ じょうろうとカランコロン (ミニテレビ絵本)

名前 カランコロン
性別 男の子
モチーフ オレンジジュース
あいさつ1 「はーい!カランコロンです」
あいさつ2 「どうもでした」
見た目の特徴 氷とストローも入っている。
性格 ちょっとドジなマイペース。
声優 山崎陽一
ひとことメモ お母さんはオレンジジュースで、お父さんは氷。(?)

2005年に登場したキャラ

なんでも知りたがる「なになに」

でこぼこフレンズ なになにのそれなになに? (おはなしテレビえほん)

名前 なになに
性別 女の子
モチーフ
あいさつ1 「あ、ぼく、なになに」
あいさつ2 「ふむふむ。ばいばい!」
見た目の特徴 大きな耳。
性格 好奇心が強い。
声優 鷹木ひめか
ひとことメモ 一人称はぼくだけど女の子。
はなはなマロンに少し似てる?「つぼちん」

でこぼこフレンズ ぼくちんつぼちんこんにちは (おはなしテレビえほん)

名前 つぼちん
性別 男の子
モチーフ
あいさつ1 「ぼくちん、つぼちん」
あいさつ2 「じゃあ、ぼちぼち」
見た目の特徴 鼻が大きい。が、膨らまない。
性格 お調子者で冗談ばかり言う。
声優 谷村聡一
ひとことメモ 季節の食べ物が好き。
見た目に似合わずぶっとんだ「ペッタン」

イラスト中央。

でこぼこフレンズ―なになに つぼちん ペッタン (NHKおかあさんといっしょ―とびだすえほん)

名前 ペッタン
性別 男の子
モチーフ
あいさつ1 「うひひ、ぼーく、ペッタン!うひひ」
あいさつ2 「ペッタン、まったねー!うひひ」
見た目の特徴 大きな足。歩くと足跡がつく。
性格 問題児。
声優 田中千架子
ひとことメモ ドアを突き破って登場する。

2006年に登場したキャラ

かわいい女の子と思ったら……「まる」

でこぼこフレンズ まるのだもん (シールつきテレビえほん)

名前 まる
性別 女の子
モチーフ
あいさつ1 「わたしはまる」
あいさつ2 「また来るもん!」
見た目の特徴 赤っぽいボブカット。ポーチを引きずっている。
性格 見た目によらずおばさんらしい。
声優 久保田薫
ひとことメモ メロディーヌぶりのかわいい系と思いきや……。
フォッフォ

イラスト左。

でこぼこフレンズ 6 (とびだすえほん)

名前 フォッフォ
性別 男の子
モチーフ 笑い声
あいさつ1 「わたしはフォッフォ」
あいさつ2 「え? もう時間なの?」
見た目の特徴 ビスケットのようなもこもこ顔。
性格 いろんな芸を見せてくれる。
声優 タズ・ヒックス
ひとことメモ 本名は「ヴィンセント・ヴァン・フォッフォ」らしい。
ポッコンパッコン

でこぼこフレンズ 6 (とびだすえほん)

 イラスト右の2人組。 

名前 ポッコンパッコン
性別 男の子
モチーフ だるま落とし
あいさつ1 「ポッコンでーす」「パッコンでーす」
あいさつ2 「ポッコンばいばい」「パッコンばいばい」
見た目の特徴 体がだるま落とし。身長で声の高さも変わる。
性格 2人の息がぴったり合っている。
声優 伊藤豊
ひとことメモ 青オレンジがポッコン、緑ピンクがパッコン。

さいごに

 でこぼこフレンズには、それぞれ見た目も性格も異なる仲間たちがたくさん登場します。そのため、どこか自分に似ているキャラを見つけやすいのも本作の魅力ですよね。

 現在は絵本やDVDなどが入手しづらくなっていますが、もしかすると今後再販や再放送の可能性があるかもしれません。そのときに備え、自分の推しキャラを見つけておくのも楽しいですよ。