すずめ書店

本で心を豊かにしたい、どこかの町のすみにある小さな本屋さん。

いないいないばあっ!キャラの名前やプロフィールを画像付きでご紹介*

*当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

 こんにちは、すずめです。娘といっしょに「いないいないばあっ!」と「おかあさんといっしょ」を観るのが朝の日課です。娘は特にうーたんが大好きだったのですが、2023年の編成ではるちゃんと共に卒業(進級)してしまったんですよね……。

 そもそもワンワンの相方の操り人形キャラは20年間変わっていなかったので、うーたんがいなくなるのはびっくりでした。もしもワンワンまで変わることがあったら……と思うと、ちょっとこわいです。

 本記事では、「いないいないばあっ!」に出演しているキャラクターの名前やプロフィールをご紹介していきます。現在登場しているキャラだけでなく、これまでに登場した歴代のキャラクターについても解説していますので、ぜひご覧ください。

こんな人向けの記事

いないいないばあっ!に登場するキャラクターについて詳しく知りたい

・昔登場していた懐かしいキャラクターが知りたい

 

いないいないばあっ!について

キャラクター紹介の前に、番組について簡単に解説していきます。

対象年齢は小さめ

 NHKの子ども向け番組は他に「おかあさんといっしょ」「みいつけた!」があります。「いないいないばあっ!」は3つの中で最も対象年齢が低い番組で、0歳〜2歳向けに構成されています。

放送時間

 平日に朝夕の2回、15分間放送しています。2023年現在は、朝(8時10分〜)放送したものを夕方(15時55分〜)から再放送しているスケジュールです。

番組の歴史は長い

 番組が初めて放送されたのは1996年で、2023年現在で放送27年を迎えています。1959年から放送されているおかあさんといっしょと比べると短いですが、子ども向け番組全体で見ると歴史のある番組といえます。

着ぐるみキャラの名前&プロフィール

登場するキャラクターは、大きく分けて着ぐるみタイプと操り人形タイプに分けられます。まずは番組を引っ張っている着ぐるみタイプからご紹介していきます。

「ワンワン」は番組の顔ともいえるキャラ

ワンワンとうーたん ぬいぐるみ2L ワンワン 全長約70cm

 1996年に番組が始まって以来、ずっとメインキャラクターとして登場し続けています。「いないいないばあっ!」と共に歩み続けていて、ワンワンが卒業するときは番組が終わるときなのでは……と思えるほどの看板キャラです。

名前 ワンワン
演者 チョー(人形操演・声優)
出身地 埼玉県
設定年齢 5歳
モチーフ 犬(雑種から生まれた新種)
誕生日 1月1日(ワンワン)
定番のセリフ 「いつも元気なワンワンでーす!」

出演時期

1996年1月〜

ワンワン扮するキャラクターたち

 ちょっとややこしいのですが、ワンワンは本人としてだけでなく、他のキャラクターの役を演じて登場することがあります。ワンワンが「パクパクさん」役を演じたり「犬山ワン太郎」を演じたりしているのです。

ワンワンの手「パクパクさん&パクこさん」

パクパクさんとパクこさん ハンドパペット

 パクパクさんとパクこさんは、ワンワンが手で演じているキャラクターです。男の子と女の子のキャラクターで、2人でコントや漫才のような掛け合いをしています。他のキャラクターよりも出演する頻度が高く、通常放送でもよく見かけるキャラです。

 ワンワンが手で演じているからか、ときどき手袋をモチーフにしたキャラクターだと間違えて認識している方もいるようです。(ワンワンを着ぐるみと言ってしまえば、たしかに手袋なのですが……)

※画像はハンドパペットの商品なので、実際のパクパクさん&パクこさんとは少し異なります。

江戸っ子風の口調が特徴「旅がらすワン太郎」

NHKいないいないばあっ ! ~旅がらす ワン太郎~

 自分を「あっし」と言ったり語尾に「ござんす」がつけたりと、江戸っ子のような喋りかたをするキャラです。ワンワンわんだーらんどにもよく登場します。姿はワンワンそのものですが、ワンワンとは別人という設定なのだそうです。

真面目なニュースキャスター「犬山ワン太郎」

【ワンワン リポーターver.】 いないいないばぁ ワンワンとうーたん メガジャンボぬいぐるみ 犬山ワン太郎 全長約36cm BIG タグ付き NW

 真面目そうな見た目からか記者と間違われがちですが、ニュースキャスターのキャラクターです。解説や紹介をするときに登場することが多く、わんだーらんどの地域紹介などでも活躍しています。自分のことを「わたくし」と言う、真面目なキャラです。

ワンワンが車になった「ワンワンカー」

イワヤ いっしょにあちこち!タッチでサウンド(ワンワンカー)

 番組内にあるアニメコーナー「のりものタウン」に登場する、ワンワンが車になったキャラクターです。他の車たちとのやりとりが描かれています。

マントをつけたヒーロー「スーパーワン」

NHKいないいないばあっ!スーパーワンのうた

 ワンワンがスーパーマンのようなヒーローに変身したキャラクターです。赤いマントをつけて、テーマソング「スーパーワンのうた」と共に登場します。

「ジャンジャン」はワンワンの友達の茶色い犬

ワンワンとうーたん ジャンジャンのあらえるぬいぐるみ 高さ約20cm 551941

 2013年にワンワンわんだーらんどで初登場した、ワンワンの友達の茶色い犬です。のちに本放送にも登場するようになりました。中の人は振付師でもある足立夏海さんで、ジャンジャンもよくキレキレのダンスを披露しています

 今はわんだーらんどがメインの出演で、番組本編にはときどき登場する程度です。が、一時期は番組内でコーナーがあったこともあり、「ワンワンが引退してジャンジャンがメインになるのでは?」という噂になったこともありました

名前 ジャンジャン
演者 立夏海(人形操演・声優)
出演時期 2013年4月〜
ジャンジャンの双子の妹「ジャンコ」

ジャンジャン ジャンコちゃん

画像右、赤い靴のキャラが「ジャンコ」

 ジャンコはジャンジャンの双子の妹で、2人はそっくりな顔をしています。ジャンジャンが青の靴やスカーフを身につけているのに対し、ジャンコは赤の靴とスカーフ、ベレー帽を身につけています

名前 ジャンコ
演者 ゆきじ(声優)/藤田可奈子(人形操演)
出演時期 2016年7月〜

操り人形キャラの名前&プロフィール

ワンワンのような着ぐるみキャラ以外に、棒などを使って操作している操り人形タイプのキャラクターも登場しています。

初代キャラ「ペンタ」は歴代で最も短い出演

NHK いないいないばあっ!

画像右下、黄色いキャラが「ペンタ」

 番組のパイロット版から1年間のみ登場した、星の形のキャラクターです。名前の「ペンタ」は「ペンタグラム(五芒星)」からきているようです。20周年のスペシャルで唯一登場しなかったレギュラーキャラで、あまり知られていない子でもあります。

名前 ペンタ
演者 川田妙子(声優)
出演時期 1996年1月〜1997年4月

2代目「くぅ&ダーダ」は6年間にわたり出演

ピンクの体のモヒカン「くぅ」は昔らしいキャラデザ

NHKいないいないばあっ!~てんきだ げんきだ~

画像右下、ピンクのキャラが「くぅ」

 ピンク色の体で、モヒカンのような髪型が特徴のキャラクターが「くぅ」です。ペンタのあとに登場し、うーたんに変わるまでの6年間にわたって出演していました。「くう」の表記は間違いで、小さい「ぅ」を使った「くぅ」が正しい表記です。

 前述した「ペンタ」が1年しか登場しなかったことから、「くぅ」が最初のキャラクターだと思っている人も多いようです。今ではあまりいない、昔らしいデザインのキャラクターです。

名前 くぅ
演者 川田妙子(声優)
モチーフ 雲(雲の妖精)
出演時期 1997年4月〜2003年4月
途中から登場した鳥の赤ちゃん「ダーダ」

NHKいないいないばあっ ! ~旅がらす ワン太郎~

画像下、くぅの右にいるのが「ダーダ」

 くぅがレギュラーとして出演していた4年目に、新しく登場したレギュラーキャラクターです。鳥の赤ちゃんでいつもおしゃぶりをしており、吊り目のような細い目をしています。赤ちゃんなので、「ダーダ」としか喋りませんでした

名前 ダーダ
演者 神代知衣(声優)
モチーフ 鳥(鳥の赤ちゃん)
出演時期 2000年4月〜2003年4月

3代目「うーたん」は歴代最長の20年

「うーたん」は2022年度で番組を卒業

げんきの絵本 いない いない ばあっ! うーたん できた できた!

 「うーたん」は20年にわたって登場したレギュラーキャラです。音楽の国の妖精で、頭の耳のような部分はマラカスのようになっています。モチーフは音楽で、「うーたん」という名前は「歌」からきているようです。

 知名度や人気はワンワンと並ぶほど高く、グッズなどもたくさん販売されています。2023年3月の放送で番組は卒業しましたが、舞台「ワンワンわんだーらんど」には今でも出演しています。(ワンワンは「進級」と表現していました)

名前 うーたん
演者 間宮くるみ(声優)
出身地 音楽の国
設定年齢 1歳半くらい
モチーフ 音楽(音楽の国妖精)
定番のセリフ 「うーたんげんきげんきー!」
出演時期 2003年4月〜2023年3月
毛布や靴、ティッシュや歯ブラシなどがモチーフの友達もいっぱい

NHK いないいないばあっ! ワンワンとうーたんの できた! できた!

 うーたんには、身近なものをモチーフにした友達がたくさんいます。生活をテーマにした歌などでもよく登場していましたが、うーたんが卒業しぽぅぽになったことで、合わせて番組本編には出てこなくなりました。主な友達は以下の通りです。

  モチーフ 生活場面 声優
ぐーたん はらぺこ ごはん 深雪さなえ
バコン おもちゃ箱 おかたづけ 東サオリ
ハミガキマン 歯ブラシ はみがき 柴本浩行
モウフー 毛布 ねんね 石川寛美
チャップン 水滴 てあらい・おふろ 宮田幸季菊地祥子
クックー くつ さんぽ 石川寛美/筒美奈子
オマルン おまる トイトレ 東サオリ
ベンキー 便器 トイトレ 園部啓一
ローリー/ローラー トイレットペーパー トイトレ -
ティーちゃん ティッシュ はなをかむ 城雅子
キャンキャン - -
ゴットン 機関車 - 松本健太
バケッパ/パッパ はっぱのおばけ - 芝原チヤコ/川田妙子

現在の操り人形「ぽぅぽ」は20年ぶりの新キャラ

「ぽぅぽ」は新しいキャラとして登場したばかり

いないいないばあっ! ひみつシールえほん (げんきのえほん)

画像右下のキャラクターが「ぽぅぽ」

 2023年に新しいキャラクターとして登場したのが、白い頭にカラフルなぽんぽんがたくさんついている「ぽぅぽ」です。その前のレギュラーキャラ「うーたん」が長期にわたって活躍していたため、20年ぶりの新キャラとなります。

 「ぽうぽ」と表記されているものは間違いで、正しくはまんなかの「う」が小さい文字「ぅ」となっています。とはいえワンワンやおうちゃんの発音は「ぽうぽ」や「ぽーぽ」に近く、無理に「ぽぅぽ」と言う必要はなさそうです。

名前 ぽぅぽ
演者 齋藤彩夏(声優)
出演時期 2023年4月〜
ぽぅぽのお母さん「やーや」ときょうだい「まぁる」

いないいないばあっ! 2023年 05 月号 [雑誌]

中央のキャラクター、左が「やーや」右が「まぁる」

 ぽぅぽの詳しいプロフィールなどはまだあまり明らかになっていませんが、番組にはすでにお母さんの「やーや」年下のきょうだい(性別不明)「まぁる」が登場しています。やーやはぽんぽんの数が多く、まぁるはうさぎのような耳をしています。

名前 やーや/まぁる
演者 くまいもとこ(声優)
出演時期 2023年4月〜
ぽぅぽの友達「おっとー」「ちーちー」「にーにー」

 うーたんには生活習慣を応援する友達がたくさんいましたが、ぽぅぽに替わってすぐは、生活習慣に関する友達キャラクターはいませんでした。少しずつ新キャラクターとして登場し、現時点では3人が歌や寸劇に出ています。

  性格 備考 声優
おっとー おっとり・こだわり 虫の観察が好き 阪口大助
ちーちー 明るい・気まぐれ ちょっと幼い 水野亜美
にーにー 面倒見がいい ちーちーの兄 梶裕貴

わんだーらんどのキャラクター

いないいないばあっ!の公演「ワンワンわんだーらんど」には、番組本編に登場しないキャラクターも出演しています。

わんだーらんどのオリジナルキャラ

ダンスも歌もこなす「ゆうくん」は2022年に卒業

いないいないばあっ! あつまれ!ワンワンわんだーらんど みんなでワンダホー

写真左が「ゆうくん」

 ワンワンの友達で、ダンスや歌が得意なキャラクターです。わんだーらんどが始まった2010年4月から出演しており、ワンワンと共にわんだーらんどを作り上げてきた重要なポジションでした。2022年3月をもって卒業しています。

 演じている恵畑ゆうさんはダンサーとしても活躍しており、ゆうくんとして活躍する前はBSおかあさんといっしょたいそうのおにいさんを務めていた経験もあります。 

現在はアクロバットが得意な「けいくん」が出演

 2022年4月から、ゆうくんに代わってワンワンと共にわんだーらんどを引っ張っているのがけいくんです。

 演者はけいいちろうさんで、アクロバットが得意なのだそうです。実際にわんだーらんど内でもバク転やバク宙などを見せ観客を魅了していました

代替わりしながら出演し続けているダルメシアン「コロ・バウ」

いないいないばあっ! あつまれ!ワンワンわんだーらんど うたって!あそんで!ワンダホー!

真ん中の犬が「コロバウ」。写真は2代目。

 コロとバウは、ダルメシアンのような犬のキャラクターです。赤いスカーフがコロ、青いスカーフがバウなのですが、セットで「コロバウ」と呼ばれることが多く、いつもいっしょに行動しています。

 子役が演じており、わんだーらんどが始まってから今まで、代替わりしながらずっと出演し続けています。現在は4代目のコロバウです。

「もぐちゃん」と「りんたろう」はNHKホールにのみ出演

いないいないばあっ!ワンワンまつり パーティー編

ワンワンの左下が「りんたろう」、右下が「もぐちゃん」

 「もぐちゃん」と「りんたろう」は、NHKホールでの特別公演にのみ登場するキャラクターです。地方公演では姿を見ることができません。もぐちゃんはもぐらの女の子、りんたろうはキリンの男の子です。

その他のキャラクターも登場

NHKDVD いないいないばあっ! ワンワンわんだーらんど ~10周年パーティー! ~

 番組本編の欄で紹介したキャラクターたちの中にも、わんだーらんどに出演しているキャラがいます。わんだーらんどで初登場したジャンジャンやジャンコ、番組から進級したうーたんやその友達など、さまざまなキャラクターがいてとても賑やかです。

 また、その他のゲストが登場することもありいないいないばあっ!ファンにとっては目が離せない公演です。放送もされていますが、一度は生で観てみたいですよね。

さいごに

 いないいないばあっ!は長い歴史があり、キャラクターの数も年々増えています。ぽぅぽは登場してから日が浅いですし、これからも友達などのキャラがたくさん登場しそうです。とても楽しみですね。

 とりあえずわたしは、娘が大好きだったうーたんが進級してしまったので、ワンワンわんだーらんどを観に行くのを目標にしたいと思います。